SSブログ

ヒルドイドクリームは我が家の常備薬

各家庭で常備薬にしている薬はさまざまだと思います。風邪薬だったり、胃腸薬だったり…。

我が家の場合はヒルドイドクリーム。これは絶対に欠かせません。

私も妻も、生まれつき乾燥肌でアトピーを持っています。

40代を迎えた今は、さほどアトピーで苦労することはありませんが、冬場は肌がガサガサになりますし、季節の変わり目にも発疹や水泡ができます。

妻は洗い物が多かった日が続くと、すぐ手湿疹が出てしまいます。

子どもも残念なことに両親の体質を受け継いでしまいました。

アトピーはありませんが、すぐ肌が乾燥して発疹に変わってしまうのです。

そこで役に立つのがヒルドイドクリーム。

肌の異変に気づいた時、すぐ塗っておけば発疹もかゆみもひどくならないうちに抑え込むことができます。

やはり、ステロイドの軟膏を使い続けることには抵抗を感じるので、ステロイドが必要なほど悪化する前に、すぐヒルドイドクリームでケアして防ぐという習慣を徹底しています。

我が家の薬箱には私、妻、娘の名前入りヒルドイドクリームと、それぞれの予備が常備されています。

ジェネリックであるヘパリン類似物質油性クリームも置いてあります。

どちらもピンク色のチューブなので、薬箱のケースを開けるといちめんのピンクです(笑)

ヒルドイドクリームはお風呂上りに使うのがポイントです。

入浴後10分くらい、まだ体が乾いておらず、濡れてもいない頃に、肌によくすりこむように、ゆっくりと塗ります。

ちなみに、もしステロイド軟膏を使う場合は、ヒルドイドクリームを塗った後、特に赤味のひどい部分や、ジュクジュクしている部分にピンポイントでのせていくようなイメージです。

夏、虫刺されの時にもヒルドイドクリーム。

刺激が少なく、掻き壊してしまわずにすむので重宝します。

ヒルドイドクリームはこれからも我が家にとって欠かせない存在です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。